Skip to content

必要な申請書類

受検申請には以下の書類が必要です。余裕を持ってご準備ください。

ア)受検申請書

受検したい等級の申請用紙に、必要事項を「申請書記入例」を参照のうえ、※印以外の全項目について記入してください。
(1級を受検の際、2級の申請書に記入した場合等は受付できません。)
受検申請書、受検案内等は、各職業能力開発施設にて配布もしております。

イ)本人確認書類

本人確認書類のコピーを受検申請書右下の本人確認書添付欄にノリ付けしてください。

ウ)顔写真

申し込み前3ヶ月以内に撮影したもの(運転免許証写真サイズから5cm×4cmまでの大きさの写真の裏側に氏名、職種、級別を記入したもの。モノクロでも可)2枚を受検申請書にノリ付けしてください。
実技と学科を両方とも同時に免除(受検区分D)で受検申請をする場合に限り、写真は不要です。

エ)免除証明書

実技試験又は学科試験の免除を受けようとする方は、申請書にその資格を記入するとともに、証明する証書のコピーを必ず申請書に添付してください。(ノリ付けはしないでください。)

オ)申請書添付用領収書

受検手数料を銀行振込し、添付用領収書を申請書にノリ付けしてください。(この添付用領収書のないとき、又は、この領収書に銀行領収印のない場合は、申請受付できません)

■受検手数料の納入方法
銀行振込:当協会専用の振込用紙に所定事項を記入したうえ、下記口座に受検手数料を振込してください。

  • 八十二銀行県庁内支店(普通口座 No.76406)

カ)受検手数料一括振込み受検者名簿及び受検料内訳表

受検手数料を2人以上まとめて、銀行振込みをする場合は明細を記入した「受検手数料一括振込み受検者名簿及び受検料内訳表」を必ず添付してください。受検手数料一括振込み受検者名簿及び受検料内訳表のダウンロードはこちら

キ)事業所あて送付申込書

ご希望に応じて、各個人の合格証等を、所属企業・団体等の事業所へまとめて送付します。ご希望の場合は、「事業所あて送付申込書」を、申請受付期間中に提出してください。事業所あて送付申込書のダウンロードはこちら

 

書類の提出

受検申請書類は、原則として郵送により受け付けます。
封筒の表面に「技能検定受検申請書在中」と朱書きし、書留により下記宛てに送付してください。       やむを得ず持参される場合はあらかじめご連絡ください。

提出先 〒380-0836 長野市大字南長野南県町688-2
    長野県職業能力開発協会