pic_main

技美術館とは?

僕らが知らなかったものづくりの世界・技美術館

技美術館へようこそ! 技美術館は、長野県の「ものづくり」技術を独自の視点でセレクトし、展示・紹介する仮想の美術館です。日本は「ものづくり大国」と呼ばれていますが、なかでも、精密機械などの製造業が集中する長野県は、ものづくりの一大拠点です。ものづくり技術をきわめ、世界のシェアを独占するような製品をつくり出している会社が県内にはいくつもあり、驚くべき技術を持ったものづくりの職人たちが数多くいるのです。
技美術館は、そんなものづくりの技術や心意気にふれることができる美術館です。みなさんが、これまで知らなかったものづくりという世界に触れることで、新たな自分を見つけるきっかけとなることを願っています。

bnr_01

ものづくりマイスターは、高度なものづくり技能を持った熟練技能者だけが名乗ることができる栄誉ある称号です。ここでは、ものづくりマイスターたちの素顔をインタビュー形式で紹介します。

tit_collection

長年の修業によって身に付いた驚異のものづくり技術にクローズアップ。けずる。つなぐ。建てる。ものづくり技術をさまざまな切り口から紹介します。ものづくりのすごさ・面白さいっぱいのメイン展示室です。

MENU